ふたばの庭 基本理念
保育目標
『つよいからだ・ゆたかなこころ』の子ども
- 丈夫なからだの子ども
- 豊かな心の子ども
- 強い意志の子ども
- 仲良く遊ぶ子ども
- 意欲のある子ども
ふたばの庭の保育
子どもが心身ともに強く・豊かな子になるよう、子どもの主体性を育み、基本的な生活習慣が発達に応じて身につくように一人ひとり丁寧に関わり、援助を行っていく
- 一人ひとりと丁寧に関わり、育児担当保育を行い保育士と信頼関係を深めていくようにしていきます
※育児担当保育:食事・排泄を中心としたお世話をいつも同じ保育士が対応します - 『遊び=学び』と捉えて5感を通して、子ども自身が感じ・体験することにより発達に必要な学びをしていきます。
- 家庭との連絡を密にし、ご家庭・保育園が連携し子どもの成長を援助していきたいと考えております。
- 園庭や保育室では様々な環境を用意し、子ども達の気づき・体験・挑戦・工夫・関わり・安らぎを感じて成長してもらいたいと思います。
- 乳幼児時期はまだ字がわかりません。そのため、自分のマークを決めて頂きロッカー等で自分の場所が目で見てわかるようにし、安心した気持ちで生活出来るようにしていきます。マークは卒園まで一緒になります。
庭の台所~食事について~
給食
極力添加物が少なく地産地消のものを使用していきます。
味覚の発達するこの時期に本物の味を知ってもらいたいという思いでこだわりのある給食を提供していきます。
アレルギーについても、栄養士と相談しながら対応していきます。
アレルギーで牛乳が飲めないお子様は豆乳の対応もできます。
乳児ミルクについては、入園当初の使用ミルクを調査し、使用ミルクをお伝えしていきます。
アレルギー対応食の提供については医師の診断書等の書類提出が必要です。
飲み水
逆浸透膜浄水器を使用した水を、飲み水・乳児ミルクの調乳用の水として使用します。
また、麦茶などは飲まず、すべて飲み水はこのお水になります。
ミネラルなどの摂取は給食等で対応していきます。
※逆浸透膜浄水とは
海水を真水にする浄水システムで塩素やカルキ、ウィルスはもちろんトリハロメタンやダイオキシンなどの微細な『化学物質』や『重金属』などの有害物質を97%以上除去した、真水(ピュアウォーター)です。
ふたばの庭の環境
遊び・生活を中心とした保育を行う上で、『遊べる環境』よりも『夢中になり遊び込める環境』が重要と考え環境整備を行っております。
屋外環境
ふたば幼稚園では
『挑戦できる環境』
『試すことの出来る環境』
『関わり合って創り出せる環境』
『力を出し切る、発散出来る環境』
『ホッとできる環境』
をテーマに園庭改造プロジェクトを進めております。
当保育園でも年齢に応じた園庭環境を整備している途中です。保育環境アドバイザー(一級建築士)の指導の下、研修を十分に重ね、職員・保護者などと作り上げております。
既成遊具を導入するよりも、自ら作り上げることで、安全対策や危険な箇所への素早い対応ができると思います。
遊具について詳しく知りたい方はこちらの記事も参考にしてみてください。
屋内環境
室外環境と同様に考え、玩具を中心に年齢に応じた環境を整備していきます。
子育て相談員
連携施設である旭川ふたば幼稚園では、月1回程度で相談員(臨床心理士・臨床発達心理士)が来園し、主に発達・発育の支援を行っております。
保育園在園児の保護者も利用可能となります。
詳しくは入園後ご案内致します。
育児経験のあるスタッフもおりますので、可能な限りご相談に応じていきたいと思います。